上棟

5月2日に無事、上棟を済ますことができました。
週間天気予報では、晴れマークだったのですが、当日になってみると、残念ながら、曇りのち雨といった天気でした。
そのような中、朝8時から大工さんたちと工務店の方が、一生懸命作業をして下さり、雨が本降りになる前に屋根の部分が終了しました。
後から聞いたのですが、上棟日の雨というのは、[(幸運が)振り込む]、[雨降って地固まる]ということで、喜ばれるらしいですね。[晴れる]に越したことはなかったですが、まあ、何よりも無事に終ったのでほっとしています。そして、本当に沢山の方々からお祝いの言葉とお品をいただきました。
c0159421_11472915.jpg
c0159421_11474243.jpg


そして、直前まで、決行できるかどうか心配だった餅まき。
午後になってから、雨が本格的に降ってきたのですが、それにも関わらず本当にたくさんの方々が来てくれました。本当にありがたいことです。息子の幼稚園、小学校の同級生たちもたくさん来てくれて、大いに盛り上げることができました。お餅以外に駄菓子やボールも多めに用意しておいて良かったです。二人の息子たちも大喜びで、投げていました。

家づくりは、本当にいろいろな方々のサポートと好意を受けながら進んでいくものだと改めて感じました。今後も、自分たちの家づくりに関わっていただける人たちとの交流を大切にしながら、楽しんで進めていきたいと思います。

[PR]
by takaono72 | 2008-05-04 12:04 | 家づくり
<< 上棟から4週目 着工5週目 >>