人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cm SUIKEI


10月中旬に立ち上げた三角構図の60cm水槽です。前景のヘアーグラスショートとテネルスが徐々に密生してきました。今回、ADAパワーサンドスペシャルを使用しましたが、有茎草を使用しない陰性水草中心の選択だったためか、こまめに換水していたにも関わらず、中央部分のヘアーグラスに藻が発生し、ばっさり刈り上げました。このため、前景草の成長に差がでてしまっています。この辺りに新しくヘアーグラス、流木の脇にクリプトを追加してみようと思っています。

60cm SUIKEI _c0159421_1983285.jpg



今回のレイアウトでは、流木に出水パイプの水流が当たってしまいます。このためか、鬚コケが発生。年明け早々に、ADAのプロピッカーを購入してみました。手に取ってみると"耳かき"かと思いましたが、使ってみると、これが予想外に(ADAには失礼ですが)キレがあってなかなかの優れものでした。お勧めですよ。





水槽 / ADAキューブガーデン60ミスト
水槽台 / Stylish Aqua Design・Cube a stump「 Retro Modern 」III
照明 / ADAソーラーII 一日6時間点灯
ろ過 /EHEIM 2215+ EHEIMサブフィルター2215
ろ材 / EHEIM サブストラット プロ スモール、 サブストラット プロレギュラー,エーハイムメック、ADA バイオキューブ45、バンブーチャコール、カミハタ・ブラックホール、
底床 /ADAグロースプレート60x30、ADAバクター100、クリアスーパー、ペナックW、ペナックP、トルマリンBC、ラバ・インターナショナル溶岩石、パワーサンドスペシャルS、アクアソイルアマゾニアII(ノーマル)、アクアソイルアマゾニア(パウダー)
Co2 / さくらペット水物通販CO2 強制添加器にて1秒2滴、ADAドロップチェッカーで調節
Air/テトラエアーポンプOX-75にて24時間エアレーション
水草 / ヘアーグラスショート、エキノドルス・テネルス、バリスネシア・ナナ、ミクロソリウム・ナローリーフ、ボルビテイス・ヒュディロイ、クリプトコリネ・レトロスピラリス、クリプトコリネ・ウエンティー、クリプトコリネ・ペッチー、アヌビアス・ナナプチ、ウィローモス、南米コブラグラス、
魚種 / グリーンネオン、ハイフェソブリコン・パンタナル、ドワーフ・ポーシャ、オトシンクルス、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ、トゲナシヌマエビ
レイアウト素材/ADA オールドブラックウッド、万天石
by takaono72 | 2008-01-13 19:46 | aquarium
<< ダイニングチェア 家づくり① >>